mainimage

サービスを立ち上げる際に必要不可欠なのが、ロゴ。
ともすれば最も最初にユーザーの目に触れるものであり、サービスやブランドの象徴ともなり得るロゴですが、これがなかなか強敵。
UI設計は得意でも、ロゴ制作は苦手というデザイナーは少なくないのです。
ロゴ制作が不可避という場合には、ぜひこれからご紹介するサイトを参考になさってください。

1. Logopond

image1

現在71万点を越えるロゴデザインが登録されているギャラリー。
ロゴ制作の参考といえば、というほどマストなサイトです。
人気順でのソートや、タグでの検索が可能なので、似た方向性のロゴをベンチマークするにも最適です。

https://logopond.com/

2.LOGOGALA

image2

色でカテゴライズされているので、そのイメージから検索できます。
製作者へのインタビューが掲載されているのがユニークで、例えば「どんな所からアイデアを得たの?」という質問なんかは、読んでいて思いしろいです。

http://www.logogala.com/

3.logogallery

image3

掲載点数は530点程度と多くありませんが、1ページあたりに小さなサムネイルでロゴがビッシリと掲載されているので、一覧性が高く探しやすいのが特徴です。
まずは、とにかく何かインスピレーションを得たいという場合には便利です

http://www.logogallery.net/

4.logospire

image4

2009年に誕生した海外のクールなギャラリーサイトで、縦一列に並べられたロゴをザッとスクロールしていく形になります。
深く見ようということではなく、ただ流し見することに特化しているようです。

http://logospire.com/

5.logofaves

image5

大きなサムネイルが特徴のサイトで、現在約1100点のロゴが掲載されています。
新着順、人気順のほかランダムでも表示できるので、インスピレーションが必要な場合に確認しておきたいですね。

http://logofaves.com/

6.LogoMoose

image6

世界中のプロフェッショナルたちが、独自のポートフォリオを作成するためにデザインしたロゴをアップロードしています。
ここを確認したクライアントとデザイナーを結びつけるのが目的のサイトだけに、「本気」のデザインが揃っており刺激的です。

https://www.behance.net/gallery/24091943/8-Free-TheFox-iPhone-6-PSD-Mock-Ups-Template

7.LogoMix

image7

色やタグで検索できるだけでなく、各デザイナーの作品別で閲覧できるのが特徴のギャラリーサイトです。
作りこまれたものから、シンプルなものまで多様なデザインが、3000個以上掲載されています。

http://www.thelogomix.com/

8.Iphone 6 Photorealistic Free Mockups

image8

約63,000点ものロゴが登録されている、Logosauceはデザイナーたちのポートフォリオでもあります。
継続的に賞金付きのコンペティションも開催されているので、自身がある方は積極的に参加されるといかがでしょうか。

http://www.logosauce.com/

9.LOGODESIGNLOVE

image9

2008年にオープンし、週に2度更新されてきたロゴ情報サイト。
ロゴ制作に恒常的に携わっている人は勿論、突発的に作業する場合がある人も購読しておけば、必ずた為になる情報を入手できるでしょう。

http://www.logodesignlove.com/

10.seeklogo

image10

300,000点を越えるロゴを検索できるだけでなく、ベクター形式でダウンロードできます。
「CHANEL」や「adidas」といった知らない人はいない超有名ブランドのロゴデータまであるんですが、権利的な問題が大丈夫なのか心配になります。
とはいえ「売れているブランド」から勉強するのは、大事なことなので参考にしたいところです。

http://seeklogo.com/