sideview

スマホを利用していて一番困るのが、利用していないアプリがホーム画面を占領していて、目的のアプリを探すのに苦労することです。スマホを武器に日々、情報を駆使しているビジネスパーソンにとっては致命的な時間のロスといえます。

この連載は本当に必要不可欠だと思われるスマホアプリを独自の視点で紹介し、皆様のアプリ断捨離ライフに少しでも役に立てればと考えております。

筆者が頻繁に利用するアプリはfacebook、twitter、gmail等ですが、その次に利用頻度が高いのがテレビ録画視聴アプリの「Video & TV SideView」(以下、SideView)です。

決算間近で日々の業務に追われるビジネスパーソンにとって、自宅でゆっくりテレビドラマなどを見る時間は限られています。そんな忙しい人たちにお勧めのアプリです。

SideViewは、BRAVIAかソニーのブルーレイ製品を利用している人なら、外出先からスマホで録画予約が可能です。また、SideViewを利用しているユーザーの録画統計情報を利用した予約ランキングで、現在人気の番組を知ることもできます。特に見たい番組はないけれど、暇つぶしにレコメンドして欲しいという人には便利なサービスです。

SideViewは追加プラグイン(有料)をインストールすることで、外出先から録画番組のリモート視聴や、現在放映されている番組をライブ視聴することが可能です。またネットワーク圏外の時が多いスキー場のロッジなどでは、録画データを予め転送しておくことで、いつでも番組を見ることができます。

他社のブルーレイレコーダー製品の同様の機能を持ったアプリはパナソニックの「Panasonic Media Access」、シャープの「AQUOSリモートプレーヤー」、東芝はDiXiM Digital TVなどがあります。

通勤時間に録りためたドラマを視聴する時間に当てることで限られた1日の時間を有効に使うことが出来るのです。あなたもこのアプリを利用してテレビライフを楽しんではいかがでしょうか?

ソニー BRAVIA 「Video & TV SideView

パナソニックディーガ 「Panasonic Media Access

シャープ 「AQUOSリモートプレーヤー」(android OSのみ)
iPhoneは「DiXiM Digital TV

東芝 Regza 「DiXiM Play for REGZA」(android OSのみ)
iPhoneは「DiXiM Digital TV